よくある質問

必ず入らないという事はありません。散骨もあります。例えば、樹木葬や海洋葬があります。

寺院などが私たちに代わりに供養と管理をしていただける供養方法です。また、寺院によっては宗旨・宗派を問わず受け入れております。 ただし、寺によっては檀家になることを条件としている場合や依頼先によっても供養期間や管理方法が異なります。中には、永代に渡り供養してもらえない事もあり、また、遺骨の管理のみで供養をしていただけない場合もあるそうですから事前に確認が必要です。更に、管理先により供養の回数や頻度も事前に決まっているようですから、希望する供養の時期がある場合には事前に確認下さい。

始めに、移転先の墓地や霊園などと契約します。そして、移転先の管理者から「受入証明書」をいただき、移転元の管理者から「埋蔵証明書」をいただきます。つづいて、移転元の市町村役場から、改葬許可申請書をいただいて、「受入証明書(永代使用許可証)と埋蔵証明書」を提出すると【改葬許可書】が発行されます。これが揃ってお墓の解体が出来ます。

移転先に新しくお墓を求めて埋葬する。寺院や霊園が管理する永代供養墓に埋葬する。散骨(自然葬)する。納骨堂(室内墓)に埋葬する。

一般的には石材店です。もし、石材店を知らないようでしたら、寺院などにお尋ねください。

寺院が管理する墓地以外には、各都道府県、市や町などの地方自治体が管理・運営する墓地である公営の墓地や財団法人が経営する大規模な霊園の他に民間の会社も運営している私営の墓地などもあります。

遺骨を移転する際に今までお世話になった寺院に御礼として渡すお布施のことですが、些細な行き違いからトラブルとなり、中には寺院を変える檀家さんもおります。いつしか離断料という言葉が生まれ、墓じまいをすると離断料がかかる。という風習が生まれたそうです。元々はお世話になったというお気持ちからお布施をお渡しすることが始まりです。

親族・親戚とのトラブル:お墓を継いだのは自分だからと、知らせずに行うとトラブルに発展することもあります。承継者は個人であっても、先祖から伝わる家族の象徴と考えられ、親戚から非難を受けることもあります。寺院とのトラブル:墓じまいを決めたときに、ご寺院にお礼として支払う「離檀料」でトラブルになることがあるようですので、菩提寺と良く相談ください。石材店とのトラブル:墓じまいが終わった後に追加料金として別途請求をされるといった事例もあるそうです。お見積りの際に、必ず追加料がかかるかを確認しておくことが必要です。

現在の法律で埋めることが禁止されています。

よって決めらた処分場(砕石場)に運ばれます。限られた資源ですから砕石場で細かく砕かれて、道路などの砕石として再利用されます。

法律上一般的な相続とは異なり、相続財産に含まれません。法定相続人が相続放棄したとしても、祭祀承継者が引き継いで管理していくことになります。

お墓の権利を持っている人が亡くなると、遺産相続の対象になります。一般の相続財産には相続税がかかりますが、お墓の承継には相続税はかかりません。相続税法で、お墓は「祭祀財産(さいしざいさん)」として別の扱いとされており、非課税となっているそうです。他に、仏壇も同様に非課税となっています。

中には、付け直す方もいるようですが、基本的にその必要はないようです。心配の方は、移転先の寺院にお尋ねください。

永代使用権を取得した時の状態ですから、基本的には更地となります。よって、お墓・外柵・納骨堂・基礎コンクリートまで解体となりますが、寺院や霊園によっては、部分的な場合にもありますから、直接お尋ね下さい。

そのような決まりはありません。しかし、寺院や霊園によっては指定された業者でしかお墓の解体を行えない場合もあります。
死んだ人は墓じいされるのは嫌ですか

墓地を購入することではなく、永久に墓地を使用できる権利のことです。簡単にご説明すると、アパートと同じで寺院などから墓地を借りているとこうことです。所有権はあくまでお寺などで、その墓地(霊園)の経営している側にあります。墓地や霊園では、「使用規定」を定めており、これも「お墓を買う」契約の内容となります。使用規定では、お墓の使用者の資格や使用の目的、墓地の使用料と管理料などが説明してあり、使用を取り消される場合の規定などが定められています。この規則を守らない場合には、墓地を使用する権利のある人でも使用を取り消されたり、契約を解除される場合もあります。永代供養は所有権の移転はありません。

お墓と同じく仏壇にも魂を宿しますから、買い替えや引っ越しの際には必要となります。

対応は可能ですが、地域によって値段の格差はあります。(墓所の環境や立地条件面積お寺に対して業者が支払わなくてはいけないことが考えられますから金額は一律とは行きません。)

一般的なお墓(個人墓)・永代供養墓・納骨堂・自然葬(散骨)があります。墓じまい(改葬)は、自分だけの意志やご家族で決めてしまうとご親戚の方からなぜ相談もせずに勝手に行ったのか!と後々揉めることもあるようですから、親戚にも相談をして、しっかりと話し合い了承のもと行いましょう。

Load More

記念品製作サンプル

ページ上部へ戻る